M.R.Sの「出張修理サービス」は、特に緊急時のトラブルでご好評をいただいているサービスです。たとえば積荷中の急な不具合で車両の移動が難しいときなど、お電話1本で我々が現場へとお伺いいたします。お電話で故障の状況をうかがい、必要な部品を準備して迅速に現場へ向かいます。移動中に修理パターンをシュミレートし、現場での作業時間短縮につとめます。とはいえ「出張修理サービス」は、部品も整備器具も限られたなかでの作業のため、重度の故障の対応となると限界があるのも事実です。そうしたときにはまず適切な応急処置を行ったうえで輸送を優先させ、荷を下ろした後に工場でしっかりと修理することをおすすめしています。
輸送用冷凍機のトラブルにおいて一番重要なのは、早急に原因をつきとめ、故障箇所を確定し、対策を行うことです。M.R.Sの自社工場では交換部品の在庫を豊富に取り揃えるなど、常に迅速な修理ができるよう万全の体制を整えています。確実な修理を行いその車を送り出すのがまず第一ではありますが、例えばすでに積荷中の故障など1分1秒を争うような場合には、応急処置を行ったうえで物流を優先させ、荷を下ろした後にしっかりとした修理を行うケースもあります。工場にはドライバー休憩室を完備しており、ドライバー様には修理中、仮眠・食事などでゆっくりとお休みいただけます。また修理に時間を要する場合は、無料代車でお帰りいただくことも可能です。